2014年1月4日土曜日

2014年1月3日 白鬚神社

滋賀の白鬚神社にお参りにいってきました。


去年の5月に鳥居と朝日を撮ろうとしましたが、
時期が悪く方角が全然違ったために残念な結果に。

今回はそのリベンジです。



白鬚神社に6:40着。
少し明るくなってきています。
晴れてはいるものの、筋状の雲がちょっといただけないですね。
こればっかりはしょうがないですが。

心配してた雪はほとんど見えず(路肩にごく少し残ってるくらい)、
あまり寒くないのは助かります。

見ていると、鳥居に鷹か鳶が飛んで来ました。
(雲と重なる黒いのがそれです)

見事、鳥居に着地。
この鷹さんは、この後もずっと佇んでいました。

7:11、やっとお日様が上がります。



少し赤みを強調した写真。

こちらはマゼンダを強調した写真。
それぞれ面白い効果がでます。

持って行ったレンズではこの拡大が精一杯。



無事、白鬚神社の鳥居と日の出を撮ることができました。
新年早々、いい滑り出しです。

さて、この後、ちょっと足を伸ばし、マキノ方面に向かいます。

白鬚神社から直線距離で20kmほどしか離れていないのですが、
マキノ町は完全に雪国の様子。

マキノ高原のメタセコイア並木です。


良い雰囲気です。

残念ながら枝に雪が積もってはいなかったのですが、
これはこれで見事な風景です。

この日は車もほとんど通行しておらず、
前後を確認しながら、ゆっくりと撮影ができました。


淡い並木に赤い車体が映えますね。

そろそろ、もと来た道を戻ります。

帰り道の途中、高島市の「しんあさひ風車村」という道の駅に立ち寄り。
残念ながらこの日まで年始休業で、明日から再開みたいです。

公園の池にたたずむアヒル。
他にも鴨や白鷺など多くの水鳥がいました。

道の駅に面する琵琶湖湖岸で1枚。

雲が多くでてきて、この後は崩れる予報。
このような天気のなか、うまく朝日が撮れ満足のいく写真初めになりました。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿